PS5の発売日が11月12日に決定! Minecraftは発売されるのか?

PS5 価格

Note
この記事は最新更新から3年以上が経過しています。内容が古くなっている可能性があるためご注意ください。

PS5の発売日がPLAYSTATION 5 SHOWCASEで11月12日に決定しました。
今回はPS5でMinecraftは発売されるのか考察していきたいと思います。

Minecraftは発売される?

Minecraft
追記
PS5の後方互換性機能でPS4版Minecraftがプレイ可能と判明しました。
ただしPS4で利用できる機能の一部はPS5では利用できない場合があります。
またPS5専用のMinecraftが発売されるかどうかは未だ不明です。

ほぼ確定だと考えています。
SONYハードでは以下のMinecraftシリーズを発売しています。

  • PlayStation Vita Edition
  • PlayStation 3 Edition
  • PlayStation 4 Edition
  • Minecraft(PS4&Bedrock)

PlayStation 4 Editionでは途中でBedrock Editionに統合されました。

クロスプレイ 【Minecraft】ついにPS4にBedrock Editionがやってくる!

そのためPS5ではBedrock Editionになる可能性が高いと思います。

つまりクロスプレイもPS5で可能になります。
ただ以下の疑問が残ります。

コンソールハードで初めてBedrock Editionが発売されたことがない

実はコンソールハードではBedrock Editionが発売される前のMinecraftがありました。

Switch EditionやPlayStation 4 Editionなどです。

今までは各エディションごとに4J Studiosが開発していました。

ただ途中でいちいちエディションを開発することが困難になり始めたためSwitchとPS4ではBedrock Editionに統合されました。(元のエディションを購入していれば無料DL可能)

そして各エディションのMinecraftは発売を停止しました。(Switch、PS4)

2つのマイクラ Nintendo SwitchにMinecraftが2種類ある理由

なのでPlayStation 5 Editionが出たあとにBedrock Editionが出るのではないかという説です。

ですがこれはほぼありえないと思います。

両方のエディションを発売したいのであれば発売中止をするわけがないのでBedrock Editionがリリースされると考えています。

ただ例年のことを考えるとローンチタイトルではない可能性が高そうです。

コメントを投稿

コメントを送信すると利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなされます。