Minecraft RealmsをAWSからMicrosoft Azureに移行することが判明

AWS Microsoft Azure

Note
この記事は最新更新から3年以上が経過しています。内容が古くなっている可能性があるためご注意ください。

Minecraft RealmsのサーバーをAWSからMicrosoft Azureに移行することが判明しました。
Microsoft Azureは現在急成長中のMicrosoftが運営するクラウドサーバーです。

Minecraftの開発元であるMojang Studiosは2014年9月15日にMicrosoftに買収されており買収前にMojang StudiosはAmazonが運営するAWSを使用していました。

Minecraft Realmsは先頃、通信障害や不具合が多く見られたためAzureの移行に関連していた可能性もあります。

メンテナンスについて

Minecraft

またMojang Statusの公式TwitterではMinecraft Realmsの定期メンテナンスについてツイートされています。Java EditionとBdrock Editionの両方で特定の時間でサーバーがオフラインになる可能性があるそうです。

Minecraft Realmsは7月21日(火)午前5時~午前8時(太平洋時間)の間、定期メンテナンスのため、Realmsのサービスがオフラインになる可能性があります。ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

@MojangStatus

Azureの移行と関連性があるかは不明ですが参考までに抑えておくといいと思います。
移行は2020年内に完了予定だそうです。

スプラトゥーン2 三周年おめでとう!

追記:移行が完了

MicrosoftのGame Stack BlogでMicrosoft Azureへの移行が成功したと発表されました。
移行した際のプロセスなどが以下の記事で解説されています。(英文)

コメントを投稿

コメントを送信すると利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなされます。