【終了】Minecraft Live 2021イベント内容まとめ!

10月17日午前1時にMinecraft Live 2021が開催されました。Minecraft Liveはアップデート情報やMob投票などが発表される重要なイベントです。

今回はMinecraft Live 2021 イベント内容をまとめていきます。

プレショー

0時25分、Minecraft Liveが始まる前のプレショーの開始です。マウス2つでクリアするチャレンジやModなどを使用してMinecraftをプレイされています。

日本のYoutubeクリエイターであるマスオさんも登場し今までMinecraftをどのようにプレイしてきたか紹介されています。

また大盛ゲームズさんやぽこにゃんさん、ふうはやさんなどの日本の配信者の方も登場しました。

Minecraft Live 2021開始!

Minecraftの開発者の方が登場しました。Henrik KnibergさんとAgnes Larssonさんです。会場の感染症対策はバッチリとのこと。アップデートを分割することを発表した時はとても緊張したとのことです。ゲームのバランスを考えるのはとても大変でユーザーのフィードバックも多く参考にしているそうです。

開発

Minecraftの開発風景です。

バージョンの壁

1.17以前のワールドを1.18に引き継いだ場合でもしっかり互換性が保たれるようです。

Java EditionとBedrock Edition

Java EditionとBedrock Editionでシード値が同じであればほとんど同じ地形が生成されるようになるようです。

Bedrock Edition

Bedrock Editionのプラグインの作成チュートリアルなどが公式で公開されます。またカスタムワールドの作成用のシステムがいくつか追加されます。

Blockbench

モデリングソフトであるBlockbenchの紹介です。実際にウーパールーパーとヤギはこのソフトで作られたようです。

Mob投票

今回のMob投票はグレア、アレイ、銅ゴーレムの中から最も多くの投票数を獲得したMobは実際にMinecraftのゲーム内に追加されます。

Minecraft Live 2021で投票が行われる3つの新Mobが発表

一回目のMob投票ではグレアが落選してしまい、最終的にアレイが追加されることとなりました。追加バージョンは1.19とのことです。

Minecraft ダンジョンズ

アップデート

次期アップデート、「The Wild Update」が発表されました!

DeepDark

ウォーデンなどのDeepDark関連のアップデートはThe Wild Updateへ延期となりました。

新バイオーム、「Deep Dark Cities」

新たなバイオーム、Deep Dark Citiesが発表されました。昨年のMinecraft Liveで公開されたスカルクセンサーなどもこのバイオームに生成されます。

まとめ

以上、Minecraft Live 2021でした。公式チャンネルでハイライトも公開されています。

コメントを投稿

コメントを送信すると利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなされます。