Minecraftで地球を再現するプロジェクトが始まる…

地球マイクラ

Note
この記事は最新更新から2年以上が経過しています。内容が古くなっている可能性があるためご注意ください。

Minecraftで地球を再現するプロジェクトが開始

 これを見て知ったんですが…

参考 マインクラフトで地球を実物スケールで再現するプロジェクトが始動GIGAZINE

地球をマイクラで再現するそうです。

なんでもマイクラってできちゃうんですね…

The Earth in Minecraft, 1:1 scale …for the first time.


ですがMinecraftで地球を再現するには色々と問題があります。
それがMinecraftにはブロックの高さ再現があるということです。

Minecraftは255ブロックまでしか積み上げることはできません。

追記

20w49aからデータパックで上限を512にすることが可能になりました。

なのでエベレストなどを高い建築物を作ることができません。

高い建築物は作れない!

なのでそれを無制限にするOpenCubicChunksというmodを使用するそうです。

OpenCubicChunks

実際に今回、OpenCubicChunksというmodを使用してみました。

残念ながらこのModは最新バージョンには対応していません。
なので今回は1.12.2で使用しています。

左上の上から7番目のYが高さを表しています。
実際は上限は255ですがブロックが300に置いてありますね。

これができていれば成功です。

このModの導入方法についてはこちらを参考にするといいと思います。

参考 高度限界y=256を超えて建築する方法【Minecraft】YouTube

まとめ

今回はMinecraftで地球を再現するプロジェクトを紹介しました。
いつできるのか分からないですが完成が楽しみですね!

コメントを投稿

コメントを送信すると利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなされます。