Minecraft公式WikiがGamepediaからFandomに移行が開始

Note
この記事は最新更新から3年以上が経過しています。内容が古くなっている可能性があるためご注意ください。

Minecraftの公式Wikiで使用されているGamepediaがFandomに統合されドメインが変更されました。
日本語ページは現在Gamepediaのままですが英語版ページはFandomに既に移行が完了しています。

GamepediaとFandomはそれぞれ別のプラットフォームとして運営されていく予定だったそうですがドメインの統一性がSEOの低下から守ることが分かりブランドを統合することに至ったそうです。

SEOとは?

SEO(検索エンジン最適化)とはGoogleなどの検索結果で上位に表示されるようにするための手法の総称です。

移転先のサイトについて

現在Official Minecraft WikiはGamepediaとFandomが混合している状態です。

ほとんどの言語はFandomに移行されていますが日本語はまだ移行が開始されていません。ですが今後数週間の間に日本語版の移行も完了するようです。

追記

日本語版も移行が完了しました。

新たな日本語のWikiはこちらのURLとなります。
ドメインが変更されただけでデザインの変更などはありません。

コメントを投稿

コメントを送信すると利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなされます。