【都市伝説】Minecraftのヘロブラインとは結局何だったのか?

ヘロブライン

Note
この記事は最新更新から2年以上が経過しています。内容が古くなっている可能性があるためご注意ください。

Minecraftの最大の謎とも言えるヘロブライン(Herobrine)は一体なんだったのか解説していきます。

ヘロブラインとは?

ヘロブライン

ヘロブラインはMineraftの初期スキンであるSteveの目の瞳が無くなっており白くなったスキンです。

ここからヘロブランの現象についてですがMinecraftでシングルプレイのワールドを作成するとマルチプレイではないのに関わらずヘロブラインが居たそうです。

そして何者かが人工的な建築をしているということも分かりました。
そして同じ目撃者が居ないかネット掲示板でヘロブラインについて投稿します。
するとその掲示板の何者かによってトピックが削除されてしまいました。

さまざなパターンがあることが分かっています。

そしてヘロブラインから「STOP」という内容のメールから送られてきました。
このような体験をした人が何人もいることが分かりました。

ここまでをまとめると…

  1. 目の瞳が無く目が白い
  2. シングルプレイなのにヘロブラインらしき物が?
  3. ネット掲示板で同じ体験をした人がいないか探した所トピックが削除
  4. ヘロブラインから「STOP」とメールがくる

一体なんなの?

Notch氏(マイクラの生みの親)の弟という説などが沢山ありますがNotch氏に弟がいるのかいないのかすら曖昧な状態のため今回は割愛します。

Modもしくは加工説

Minecraftは非公式のツールなどの配布を許可しておりヘロブラインはModだった説です。

これは正直、予想や噂で真実は分かりません。

運営が追加している説

Minecraft公式はロゴなどにヘロブラインが写っており、まるでヘロブラインが公式キャラクターのように匂わせています。

またさまざななバージョンのアップデート履歴で「ヘブロラインを削除しました」という内容が投稿されています。

ですがこれはジョークだということが判明しています。
ソースコードを解析してもヘロブラインだと思われるものはありませんでした。

サードパーティのキャラクター説

これはMojang Studiosのコミュニティマネージャーであった元社員のHelen Zbihlyj氏によって明かされたことです。
サードパーティ=つまり第三者などのことですね。
つまり第三者が作った物が話題になっただけということになります。

まとめ

以上ヘロブラインについての解説でした。

まだ確実に断定はできませんが個人的にはMod(または加工)またはサードパーティ製のサーバーなどではないかと考えています。今後の展開が気になります。

79 COMMENTS

マイクラ初心者

へロブラインって見たことないけど公式でなんか気に入られているっぽい。

返信する
運営

ヘロブライば、マイクラ運営者の個人の携帯のAIが逃げましたそしてマイクラに、入った

返信する
ハチ

まあ ヘロブラインがいてもサバイバルモードだったら調べるどころじゃないけど。

返信する
zonube

うーん? modあるし 絵もあるし
本当にいるのかな?
マイクラ作者の弟何だよなー
うーん…

返信する
匿名のクラフター

ヘロブラインの強化したやつと、MODで戦ッタけど、でた、瞬間全モブ死んでいて、そして、その後に1秒ぐらいでころされた。あいつ、絶対チート。

返信する
ウィザスケ

珍しい〇〇ジョッキーやまだ解明されてないヘロブラインなど調べよう!

返信する
ウィザスケ

私はスイッチ版だけどヘロブライン見つかるかな?それでもヘロブラインを探す!

返信する
匿名のクラフター

ヘロブラインはマインクラフトのサバーに居るのですか。ヘロブラインの正体は一体何者

返信する
匿名希望

ヘロブラインは、存在しないと考えます。
理由は簡単です。
ソースに無いのであれば、必然、ゲーム内には登場しないからです。一種のバグだとしても、有り得ません。
これは、modやパックを入れていたのでしょう。
マイクラαバージョンから、へロブラインについて広まったそうですね。

返信する
マイクラ上級者

わたしは昨日マイクラを遊びました。
洞窟を探索していました。すると右下にHerobrineというユーザー名がありました。コマンドで/ tp herobrine と入力すると目の前にherobrine がいました。すると消えましたがクラッシュしてしまいました。プレイボタンを押すと あなたはもうマイクラを開いています。 みたいなことが出てきました。別に開いていないのに出てきました。 再度プレイボタンを押すとまた同じことが出てきました。マイクラを一回ゴミ箱に入れてもう一度購入しても遊べませんでした。誰か助けてください。

返信する
ゆうと

これは、一度エクスプローラーを見てもう一度やり直してみてください。
そうしたら直るはず。

返信する
Yuta Kobayashi Yuta Kobayashi

本当ですか! ただフレンドとプレイしていたのであればヘロブラインのスキンになりすましている可能性はあるかもしれないですね…

返信する
ゆうと

頑張ってください狙ってできるものではありませんが期待しています!!私もへロブラインにあっていますがもう一度探してみます!!!

返信する
匿名のクラフター

STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP STOP

返信する

ゆうと へ返信する コメントをキャンセル

コメントを送信すると利用規約プライバシーポリシーに同意したものとみなされます。